H30 秋まつりが開催されました

新栄公民館

新栄公民館

 11月4日(日)、新栄ふれあいまちづくり協議会 歴史文化部会による、新栄ふれあい秋まつり(新栄ふれあい浮立)が開催されました。
 8月にオープンした新栄公園からスタートし、五龍神社や近隣の施設等を、五穀 豊穣(ほうじょう)や健康などの願いを込めて子どもたちが踊りました。
 また、女性の締太鼓(しめだいこ)の美しさに加え、男性の笛や太鼓、鐘などの演奏は、心に響くものがありました。ちなみに鐘は10kg以上あるそうで、かなり大変とのことでした。
 秋空のもと、さわやかな風につつまれたまつりとなりました。
20181109130350-4f3629de98fbd51f4bedbc89b0f28233d056dffc.jpg

20181109123843-203c03f1de4048a301e61a1eed475cd56fce664e.jpg20181109123854-c7033c5daaccedc6d6574b2768564f519586841f.jpg20181109124315-78f42a675a110df401e7fdacf1899fab6f9c93fa.jpg20181109124408-ea5383d8d6d1404bacf56ca75fe38edf96ec2fe5.jpg