子育てリフレシュ講座② 整理収納アドバイス(基礎編)

新栄公民館

新栄公民館

 本日6月11日(火)、子育てリフレッシュ講座「整理収納アドバイス 〜基礎編〜」を、アドバイザーの山本浩幸さんをお迎えし、開催いたしました。
 散らかっていると、時間のロスや経済的ロス、精神的ロスにつながるとあって、自分のため(後で楽になるため)に、整理収納をお勧めしますとのことでした。
 ・整理とは・・・不要なものを取り除くこと。・収納とは・・・使いやすい状態で収めること。であり、決してしまいこむことではないというところがポイントのようでした。
 その他、必要か不要かの区別として、基準は「使う」か「使わないか」であり、「使える」か「使えない」かではないと語っていらっしゃいました。
 受講者の皆さんも何かにつけては心当たりがあるとみえて、ドキッ!とした表情になられているようにお見受けいたしました。
 早速冷蔵庫にためこんだ小さい袋入りのポン酢やマスタードの処分に取りかかってみようと思います!
 次回はいよいよ応用編〜片づけ上手な子どもに育てるには?〜です!
20190611154411-41c12f9c6831269959f9ccfdc1b6366c11894fca.jpg20190611154441-bcaee6bf3f6d15975a965b95611ff8e7e5b3a370.jpg