田んぼや川の生き物調査のご報告(R1) 

新栄公民館

新栄公民館

 8月3日(土)、今月のあいれふの活動は、新栄校区の田んぼや川に生息している生き物調査でした。
 当日は、佐賀県立鳥栖高等学校の矢川慎一郎先生と、一般財団法人 自然環境研究センター 斉藤秀生氏を「お魚博士」としてお招きし、詳しく説明していただきました。
 事前に調査された時には、希少な生き物もいたということで、ぜひとも自分の目で確かめたいと子どもたちの心(もしかしたら保護者の方の心のほうが?)は高鳴っているようにも見えました。(新栄校区の田んぼや川に生息している生き物についての資料は、記事の最後に紹介しております)
 説明後、早速外へ出て各々網などを持ち、生き物がいるか調査に入りました。
 よく見かけたのは、アメンボやオタマジャクシ、ゲンゴロウでしたが、スジエビという生き物もいました。
 部屋に戻ってからは捕まえた生き物を、みんなで観察し、その名前などを調べました。
 その後、恒例のスイカ割り?大会が開催され、最後にみんなでスイカをいただきました。
 生き物を通して、校区の自然に触れることができた、貴重な体験となりました。


家族揃っての参加です。
20190807130401-7a217e7880c1b6928315e7f0fceb903f57d8f494.jpg
たくましい* お目当ての生き物はみつかったかな?
20190807131431-f45a2b4db4bec16fae61fc766ad8612e9a104fc1.jpg
「なになに?」「どこどこ?」
20190807130451-226b4d584d1a599ea713a093d6581704d16c4d29.jpg
「なにこれ?」資料をもとに名前を調べてみます
20190807130524-8bb82b46d705bd4a93f58fb303a6c33dc1cf477e.jpg
*スイカわり* ナイス!
20190807130554-996ecb99907760a8fa9f16cd3efbd83970a6af7c.jpg
*夏の思い出になりました*
20190807130635-22482b13877716337bd018963fcb66afb0f2cc7f.jpg20190807131331-7dcf5bf03b8bf1c1fa5fc2631c411b869cc93efd.jpg