今、やさしい風が吹く 「ふれあい農園 新栄」 ☆サツマイモの収穫☆

新栄公民館

新栄公民館

 本日10月21日(月)、「ふれあい農園 新栄」ではサツマイモの収穫を、新栄保育園園児の皆さんと一緒に行いました。
 5月に植えた苗は、約5ヶ月の間に土の中でどんなになったんだろう?園児たちが、そーっと土を掘っていくと、少しずつ赤い顔が見えてきました。「わーっ!大きい」「たくさん出てきた!」土の中からは素敵なお宝がぞくぞくと!一人で持ち上げるのが大変。
 事前に地域の方が、つるが切れないようにと、土をほぐしてくださっていたおかげで、園児たちは楽しく芋堀ができたようでした。ここにもまたひとつ、やさしい風が吹きました
 収穫したサツマイモは、そのうち食卓でおいしくいただかれることでしょうおつかれさまでした。

20191021125010-b102d69b8b24a0c755f6b8e9984f1db194996663.jpg20191021125035-3bd5d6ac95edb5732c15d8251f2a90c4176e916e.jpg20191021125100-0a843f63a70800b20fa3ccb634a9c726a07f2343.jpg20191021125120-eade91a5905da1a7b59af57b9220b5c0c0a1e9dd.jpg