R1 新栄ふれあい秋まつり(新栄ふれあい浮立)が開催されました

新栄公民館

新栄公民館

 11月4日(月)、新栄ふれあいまちづくり協議会 歴史文化部会による、新栄ふれあい秋まつり(新栄ふれあい浮立)が開催されました。
 今年は新栄公民館からスタートし、五龍神社や近隣の施設等を、五穀 豊穣(ほうじょう)や健康などの願いを込めて子どもたちが踊りました。
 また、女性の締太鼓(しめだいこ)や、男性の笛や太鼓、鐘など、総勢60名ほどによる浮立は、色とりどりと美しく、見応えがありました。ちなみに鐘は10kg以上あるそうで、かなり大変とのことでしたが、今年は高校生も参加してくれたおかげで、だいぶ助かったとのことでした。。
 秋空のもと、さわやかな風につつまれたまつりとなりました。

20191106140702-cad01f553c863d229872d8c29299f0e934395cb8.jpg20191106140657-377b9e0e9cf84f4d45db64a977f57be47a7c3f05.jpg20191106140648-976c32a76c324ca8dd916557d57f5d59d09b5b54.jpg20191106140642-43f6cb3a24225f92d6f76ab9bf15619403424f1b.jpg