自分の好みで作るハーブティとアロマの楽しみ方 開催いたしました

新栄公民館

新栄公民館

 6月29日(月)、☆がんばっている自分にご褒美☆と題して、「自分の好みで作るハーブティとアロマの楽しみ方」を、開催いたしました。
 講師は、ハーブ学習指導員の秀島絵美さんで、小さいころからハーブに関心があり、ハーブの効能や用途について知ってほしいとお話されました。
 ハーブには気分をリフレッシュさせるものや胃腸の機能調整、殺菌、防腐、利尿、虫除け、その他にも効果がみられるものがあるということでした。
 お話を聞いた後、早速用意されていた6つのハーブの香りを楽しみ、スプーン(すりきり)5杯分をチョイスして、ハーブティを作りました。そしてチョイスしたものにタイトルをつけ、オリジナルハーブティが出来上がりました。お味はいかがだったでしょうかね?(ちなみにタイトルには、「あじさいロードの朝」、「夏の思い出」、「美肌 熱い夏2020」などがありました。)
 次にアロマについてお話をうかがい、6種類の香りを楽しんだ後、お気に入りの香りを含んだコットンをお持ち帰りとなりました。
 今回も、アンケートに七夕飾りの短冊をつけて、「ストップ ザ・コロナ」へのメッセージをいただきました。最後に紹介させていただいております。どうぞご覧ください。
20200702093915-7bc1b611a13e6d7163cb89cd3cb546b6cdcf4c8a.jpg