豆まきとジャンボ折り鶴作りを行いました(令和3年の節分は、2月2日です)

新栄公民館

新栄公民館

 1月30日(土)のあいれふくらぶの活動は、公民館とコラボにて、「節分(豆まき)とジャンボ折り鶴作り」を行いました。
 昨年、「そういえば、節分にちなんだ行事がないですね・・・・。」といった言葉を頂戴したことがきっかけで、「じゃぁ・・・・やってみようか。」と、あいれふくらぶさんに協力をお願いしたところ、快く引き受けていただき実現いたしました。
 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止に気を配り、検温や手の消毒のお願い、そして昨年一斉にまいていた豆も、今年は新聞紙で作った豆にかえ、スタンプラリーならぬシールラリー形式で、なるだけ密を避けて行いました。
 冒頭に、今年は124年ぶりに立春が2月3日になること、そして節分はその前日となるため2月2日に豆まきをするんですよとお話がありました。「知らなかった。」という声もけっこうありました。お間違えなく。
 次に3つのコーナーの紹介と、シールラリーの説明があり、早速スタートいたしました。
 あみだくじコーナーでは、あらかた引かれた線に、1本だけ線を加えることができました。これがどう作用したかは最後のお楽しみとなりました。
 (しんぶんし)豆まきコーナーでは、おたふくの箱とおにの箱が用意してあって、距離の近いおたふくにはいれば1点、遠いおにに入れば3点となり、合計した分をお菓子と交換できるとあって、みんな真剣にがんばっていました。
 ジャンボ折り鶴コーナーでは、1辺が150cmの大きな折り紙を、交代で折っていきました。さすがに最初のほうは大きすぎて大変とあって、保護者のかたの応援もありましたが、ほとんど子どもたちの手で完成させることができました。
 全部のコーナーをまわったら、最後にあみだくじの発表となりました。お目当ての賞品はあたったかな?
 一時間という短い時間でしたが、3つのコーナーがそれぞれいい思い出となりました。帰りに、全コーナーをクリアしたご褒美として節分用の豆が配られました。おうちのひととまいてくださいね。
 今回作ったジャンボ折り鶴は、「新栄ひな祭り」にて展示いたします。こちらもどうぞよろしく。

20210201114216-a6ab35f20913eb2893ec17371dd881abdd7f5f4f.png20210201114212-45a523cecea564c3dfcd705e3c93b1175863cebc.png20210201114208-489597877ddc02493b92fdd8df85f69900f18cdd.png20210201114204-17304d3ac3ab887cbc4144178057216eb849aaaa.png20210203124156-da36031ea3c7a18def855a2af952e13c13d01a67.jpg