生涯学習講座企画会議を行いました。

若楠公民館

若楠公民館

65歳以上の方を対象に月1回のペースで開催する『輪い和い倶楽部』。
来年度の計画策定の参考にするため、企画会議を行いました。(3月9日)

H29_3_9waiwai(2).JPG平成28年度の参加者にハガキでお知らせしたところ、6人の方に来ていただきました!
「人と会っておしゃべりするのが好き!」というアクティブなシニアのみなさんです。
1時間ほどの会議でたくさんのアイデアを出してもらいました。
 ●地元の歴史を学ぶ
 ●三重津海軍所跡の見学(路線バスの旅!)
 ●夏休み期間中は、小学生と交流
  などなど。



会議の最後に「公民館や地域の行事になかなか来ない人がいると思うけれど、どうしたらいいのでしょうか?」ときいてみたところ、「いくら誘っても来ない人は来ない。そういう人は家で過ごす楽しみを持っているもの。ひとりが楽しいという人もいる」という話をしていただきました。


公民館や地域の行事があるたびに気安く誘ってくれる人が身近にいる。それは、いつでもこっち側に来ていいんだよというメッセージが発せられているに他ならず、ひとりで過ごすことが多い人は、何度も誘ってもらって悪いなぁと思いつつも、安心してひとりを楽しむことができるのかもしれませんね。