若楠納涼祭りは、8月11日(金)です!

若楠公民館

若楠公民館

ことしの『ふるさと若楠納涼祭り』、もうすぐですよ!
日時:平成29年8月11日(金)
   午前の部 9:00〜
   午後の部 17:45〜
場所:佐賀県総合運動場第二補助競技場

ことしは曜日も会場も変更になっています。ご注意ください!
H29 納涼祭りチラシ.jpg

ところでかねてより、若楠の納涼祭りはあることに似ているなあと思っていました。
●近所の人を誘い合って、歩いて会場へ → 公設避難所への避難
●役割分担、テント等の設営 → 避難所運営
●抽選会 → 救援物資の配布
その他にも、祭り当日の広報(避難の呼びかけ)、子どもみこしの整列(人員確認)、焼きそば・おでんなどの模擬店(炊き出し)と、災害避難訓練とよく似た要素がたくさんあるような気がします。
これらのことを楽しみながら自然にできることは、商業施設やテーマパークで行われるイベントとの大きな違いでしょう。


駐車場はありません。徒歩か自転車でお越しくださいね。