若楠:

キッズカフェはことしも大盛況!

若楠公民館

若楠公民館

小学生が店員になって地域のみなさんをおもてなしする『キッズカフェ』。
5回目になることしは、3月10日(土)に若楠公民館で開催されました。

H30_3_10kidscafe(13).JPG1年生から4年生まで16人の小学生が店員に応募してくれました。
お揃いのエプロンを身に着け、やる気に満ちています!


H30_3_10kidscafe(20).JPGH30_3_10kidscafe(37).JPG9時30分の開店と同時に満席となり、子ども店員は大忙し。
でも慌てず落ち着いて、お茶とお菓子をテーブルに運びました。


H30_3_10kidscafe(6).JPGH30_3_10kidscafe(5).JPG会場には、折り紙、オセロ、読み聞かせのコーナーも。
『マリンバとおはなしhaha』のみなさんによるミニコンサートも行われ、子どもからおとなまで一緒になって楽しんでいました。


地域子ども教室は年間を通して開催されている子どもの居場所づくり事業です。
手芸や工作、さまざまな体験活動など、多彩なプログラムが地域のボランティアスタッフの手により提供されています。
「子どもはいつもお世話されっぱなしなので、最後くらいは子どもの方がおもてなししたらいいよね」と立ち話で始まったこの企画も、今ではすっかり定着して、人はたくさん来るし、お年寄りは喜ぶし、スタッフも子どもも楽しくて「もうやめられない」ことになっています。
席が足らなくなったり、長時間お待たせしたりしてご迷惑をおかけしましたが、参加された地域の皆様ありがとうございました。

主催:地域子ども教室実施協議会
協力:若楠公民館