子ども対象歴史学習会!

子ども未来

子ども未来

猛暑の中、7月28日(土)に子ども対象の歴史学習会が行われました。

▼参加者は小学部の14名と子ども未来部会の大人たちです。~~~ヾ(^∇^)オハヨ-♪

20180728-01kominkan.JPG

▼最初の見学地はここ!

20180728-02-mietsu.JPG

▼2班に分かれて、それぞれガイドの方について見学をしました。

20180728-03mietsu.JPGのサムネイル画像▼まずはドームシアターで三重津海軍所跡の概要を予習!とても分かりやすい!

20180728-04mietsu.JPGのサムネイル画像▼猛暑のため、3Dスコープ見学は館内から。みんな、あっちを見たりこっちを見たり。

20180728-05scope.JPGのサムネイル画像▼ちょっとだけ、外に出てみました。やっぱり暑かった・・・(υ´Д`)アツー

20180728-06mietsu.JPG▼気候がよければ現地を歩きながら3Dスコープで見学。

20180728-07mietsu.JPG▼再び館内に戻ってジオラマに子どもも大人も夢中!20180728-08mietsu.JPG

▼みんなの目線はこんな感じ。

20180728-08-2minichua.JPG

△このあと、佐野常民の生涯を紹介した映像を鑑賞しました。

 大変勉強になりました。(^_^)

▼お昼は公民館に帰ってお弁当

20180728-09bentou.JPG▼午後は・・・

20180728-10kogaginko.JPG▼旧古賀銀行の歴史民俗館を見学です!

20180728-11kogaginko.JPG▼蓮池藩の紹介コーナーでは牟田先生に詳しく解説していだきました。( ..)φメモメモ

20180728-12kogaginko.JPG▼最後は県立美術館で開催中の「グググッ!!グリコ展」へ20180728-13glico.JPG

△大人の方がすっかり夢中になってしまい、子どもたちの写真を撮りそこねました。m(_ _)m

子どもたちはさっさと見学を終えてしまいましたが、大人は久間公民館長のお話も聞きながらの見学になったので、なかなか先に進まずたっぷり時間がかかってしまいました。f(^_^;

△初めての企画でしたが、子どもも大人もしっかりと佐賀や蓮池の歴史を学べました。

次回を乞うご期待!!