ZOOM体験会を開催しました!

蓮池公民館

蓮池公民館

 新型コロナウィルスの流行により、イベント等の中止が続いています。また、会議を開きたいけれど、密になるのが怖いので開けないでいるといった声を耳にするようになりました。そんな方々の一助になればと思い、7月14日・18日にZOOMの体験会を行いました。

 ZOOMとは、パソコンやスマートフォン、タブレットを使って会議をインターネットを介して開催するために開発されたアプリで、会議の主催者(ホスト)から招待URLやミーティングIDを受け取り、指定の時間に招待URLをクリックするか、ミーティングIDを入力することで会議に参加することができ、基本的には40分間無料で使えます。

 7月14日は、大宝俊弘さん(北名)の指導で動画を見ながらZOOMの基本を学びました。動画を見た後に、公民館の事務室や図書室、佐賀大学をつなぎデモンストレーションを行い雰囲気を体験し、最後に自分の端末にアプリをインストールし、みんなつながったことを確認して終了。

 18日は、ZOOMを使って実際に会議を行いました。各自の自宅から参加してもらいましたが、中には職場(田んぼ)からの参加もありました。(お仕事中にありがとうございました!)一部音が聞こえない人があったり若干のトラブル?はありましたが、みなさんうまく使えてるのではないかと思いました。ぜひ今後の会議に役立てていただければと思います。

○まずはZOOMの基本から

20200721104610-e8bd9721721ba831ba76a2e308ef4637fff9d349.jpg20200721104644-603e047c0982353628837a47b2d454f1784395e2.jpg20200721104730-17e08174907ff3b12f8b2342f5d3fd0ca7fc784d.jpg20200721104802-4810722823078c662f75606b5dd7f368c95d5820.jpg○みんなつながるとこうなります!

20200721104909-a7818414c4bfa2880f2ae652610e3e4b36425ded.png8月5日に13:30より補習を予定しています。18日に参加できなかった方、まだ自信がない方ご参加お待ちしています!