陶芸体験ツアーが開催されました!!

子ども未来

子ども未来

令和3年11月28日(日)、蓮池まちづくり協議会子どもの未来づくり部会主催により、小学校4・5・6年生を対象として、有田ポーセリンパークで手びねり・絵付け体験、園内見学ツアーを開催しました。当日は天候にも恵まれ、児童11名・部会メンバー8名の総勢19名参加のもと、それぞれ思い思いの作品を制作し、楽しい体験が出来ました。

20211128_陶芸体験_01

最初は要領がつかめなかった子どもたちでしたが、紐状の粘土を重ね、丁寧に表面をなでていくうちに、器になっていきました。

20211128_陶芸体験_0220211128_陶芸体験_0320211128_陶芸体験_04

素焼きの皿に鉛筆で絵や文字を下書きし、濃さの違う墨をつけて絵付けをしました。

20211128_陶芸体験_0520211128_陶芸体験_0620211128_陶芸体験_0720211128_陶芸体験_08

昼食の後、みんなで登り窯のてっぺんまで登り、その大きさを体感しました。

20211128_陶芸体験_0920211128_陶芸体験_10