間もなく菖蒲の季節です!

蓮池公民館

蓮池公民館

 まだ5月なのに、真夏のような日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?熱中症にならないためにも、暑いと思ったらまだ5月なんて思わずに、迷わずエアコンを使いましょう。

 さて、桜の季節も終わり蓮池公園は菖蒲の季節になってきました。蓮池公園菖蒲再生プロジェクトの皆さんが活 動を始めて3年目になりました。地元の皆さんでの取り組みが評価され、昨年(令和3年度)の佐賀市景観賞を受賞されました。現在の開花状況は3~4分咲きといったところですかね。あす(26日)は雨の予報ですので、その後開花が進んでいくのではないでしょうか。来週あたりからが鑑賞にはいいのかもしれません。

〇全体的にはこのくらい20220525113732-24c9bca666746037eeed905b15000e8e55f9f83c.jpg

20220525113734-962980989dd9c858174dd7df9c0072b509d6787b.jpg

〇花はこんな感じ

20220525114535-3a61dd96255da32395c9160b4af5ff4972aef89b.jpg20220525114533-51a4d6789af9bd294a77b18806ede5f641b83a4f.jpg

20220525114533-c4bb81cb088c880c6ec8b93d9bb1b50b0d5e4184.jpg〇株分けして来年は、こちらにも花が咲く予定です!

20220525115100-a1c75fda93593b050d7c5f18e05386480ae6ee7a.jpg