蓮池公園花いっぱい運動は今年で6年目

自然・環境2

自然・環境2

蓮池まちづくり協議会 自然と環境を考える部会で花植えをしました(令和4.5.22)。

*蓮池公園花いっぱい運動は今年で6年目になりました。5月22日(日)午前8時から「自然と環境部会」の呼びかけで花植えをしました。各自感染対策をしながらの花植えです。集まったのは総勢25名、今回は芙蓉校の子どもたちも8名がお母さん達と参加してくれました。

芙蓉校には、カラー刷りのビラを配付しました。楽しいね!いいね!を随分頂きました。

チラシ2022.5

城内(しろうち)地区の参加もありました。

20220525165356-f6dc6a0ad15f2d217449faaccffe8e57187e6e6e.jpg

余った花は、芙蓉校や蓮池町公民館に引き取ってもらいました。どの花たちも、嬉しそう。

20220525160255-286e334db88cb2ee436e529da7e0ae4bf2b66ea9.jpg

植える前に、苗ポットを前後左右並べて!と、部長さんの指示が飛び交いました。

20220525160014-2cb300cd027616b0b199a8c2d9d5f0fc6eff4c0c.jpg

集まった25名で、記念撮影。花も笑顔なら、人も笑顔です。

20220525165019-7924fc2f5bfbc7d52bb8e8952200b253ef28c1f9.jpg

佐賀市緑化推進課に作成して頂いたプレートを花壇に刺して終了。「この花は、蓮池まちづくり協議会 自然と環境を考える部会でお世話しています」と書かれています。みなさん、蓮池公園の花、見にきてください。                 

蓮池公園を花いっぱいに*

「蓮池公園を花いっぱいにしたい」は、まち協発足前の座談会の折に、芙蓉校の生徒のみなさんから出たアイデアでした。その子たちも、立派な社会人になっていると思います。先輩の気持ちを受けて、11月の花植えには芙蓉校児童生徒さんが今回以上の参加となるよう、自然と環境を考える部会一同楽しみにしております。

**蓮池町公民館だより『はすのいけ』7月号にも、5月22日の花植えの様子が記事になるそうです。お楽しみに!