蓮池老連さなぼり旅行

高齢者の健康と福祉

高齢者の健康と福祉

蓮池老連では梅雨明け待ち遠しい7月17日~18日にかけて、福岡県の八女から熊本県の玉名方面への一泊二日のさなぼり旅行を決行しました。幸いに当日は梅雨明けを思わせるような快晴に恵まれました。

AM9:30分から参加者18名を各停留所をめぐりながらバス内に集合です。バス内は皆さんわくわくで楽しい雰囲気です。最初に向かったのは八女中央大茶園です。

茶畑1.jpg

茶畑2.jpg

茶畑3.jpg

八女中央大茶園の高台からの見晴らしです。一面の茶畑と遠くには天山、脊振山、多良岳、普賢岳など佐賀平野が一望できます。素晴らしい天気にも恵まれて先行きが楽しみです。

この日の昼食は柳川市内へ戻って柳川温泉ホテル輝泉荘豪華てんぷら定食をいただいて、大牟田の世界文化遺産に選ばれた三池炭鉱・宮原抗を見学しました。

宮原抗パンフレット.jpg

駐車場から説明場所までちょっと歩かなければならなかったので、日照りの中、ご老体には辛かった

途中、荒尾市の成田山 大勝寺で小休止しましたが、休日にもかかわらず参拝者は我々だけ、向かい側の三井グリーンランドではジェットコースターなどからの悲鳴や家族連れの大騒ぎの声が聞こえていました。

20230726140346-af4164997ac3b2a17cae6a82126834148156d8e1.jpg

20230726140430-e5e3482530efbfcd485c1d4073097d66034939eb.jpg20230726140523-02df779a4c7244ed26ccd25d73d150420c4ffbc7.jpgバブル期の大きなお寺さんの経営は厳しそうですね。

南関町セキアヒルズのホテルセキアに到着、セキアヒルズは一大リゾート施設となっています。

ホテルセキアパンフレット.jpg早速、部屋割り、誰と一緒かなドキドキして、お部屋へ入って、まず、窓からの眺めを確認、九州じゃないみたいな景色が、ここどこ?・・・。

部屋からの眺め.jpg

広ーーい❣北海道? ひとっ風呂浴びて、宴会会場へ行こう。

20230726144603-0de48ab6303e2cb8ce7aa5520330315d9d8403f4.jpg

えーーっ! 豪華な料理。

20230726145217-307c847c250fd5154939fa548aacdeb3b06f61f3.jpg20230726145354-f0a2a3ca037de9eb660c5189d308b883594d4781.jpg

豪華な食事にお酒が入って、宴会が始まりました。カラオケ、演芸、等々多彩な芸人が・・・。

20230726153242-4a7f075d3fac8fb4105c08563e81f726390e3b9d.jpg

男性二人の「東京だヨおっ母さん」演芸 素晴らしい!

20230726153954-be5441b5c43c263ec3a3f6a852e4b9429b5404cf.jpg

大変な賑わいでした。仲居さんも「よくにぎわっていますね」びっくりしていました。

皆さん、元気いっぱい!!!

20230726161608-1065a05d1429e45d830408de57f58f7f15cca7b6.jpg

参加者、集合写真 「今夜は最高」大変にぎわいました。あのおばあさんと娘はどの方?

翌日はホテルを9時30分に出発し、一路、田原坂へ田原坂資料館で西南戦争についてのお勉強をしました。その後、玉名市にある蓮華院誕生時奥之院にあるお休み処一心会館「たんぽぽ堂」で昼食。帰りのバスの中でも歌が飛び交い楽しい中で、道の駅に寄って買い物をして帰りました。