■ 高齢者や障がい者の方が、日常生活の中でどのような不自由さを感じて生活されてい
るかを体感し、その経験を今後の社会生活の中で活かし、心優しい気配りのできる大人に成長してもらいたいと言う願いを込め、今年も芙蓉校4年生を対象に「福祉用具疑似体験会」を実施しました。この体験会は、社会教育の一貫として蓮池在住・佐賀県在宅生活サポートセンター所属の中西美枝子様指導のもと、民児協・校区社協合同で実施。例年と違い今年は三部制で実施しました。
【第一部】令和7年6月10日(火) 座学(コンピューター室)
●高齢者の特徴をはじめ「バリアフリーとは」何か「ユニバーサルデザインとは」等を学び、もし周りに困っている人がいたら、その人がどのような事に困っているのかを理解するなど相手を思いやる心を学びました。
【第二部】令和7年7月1日(火) 福祉用具疑似体験(コンピューター室)
●令和7年7月3日付 「つながる蓮池」投稿済
【第三部】令和7年9月9日(火) 車椅子体験(体育館)
●体験最後は「車椅子」。車椅子の種類、安全な乗降・走行の方法、段差やスロープでの注意点等について説明を受け、早速グループに分かれ試乗。やはり子どもたちの人気は電動車椅子でした。
イベントカレンダー
ライター紹介
つながるさがしTOPへ
佐賀市からのお知らせ
校区一覧