4月のまちづくり協議会役員会

東与賀公民館

東与賀公民館

4月20日(月)にまちづくり協議会の役員会が開催されました。

協議事項は、以下のとおりです。

1.各部会の報告及び協議事項について(・・・各部会次回開催予定)
○事務局(定例会)・・・次回5月19日(火)
・次回は5/19に予定しているが、新型コロナウィルス感染拡大の状況をみて開催を判断し通知する。
・今後とも各専門部の定例会の開催をお願いしたい。
○自然・環境部会・・・次回未定
○安全・安心部会・・・次回5月12日(火)→中止になりました。
・4/14(火)部会、4名参加。防災マップの配布等について協議。
○子どもの育成部会・・・次回未定
・3/11(水)の部会で令和元年度事業の反省及び2年度の行事予定について協議。小中学校ともに例年どおりの行事を希望。講演会は立志式時に行う予定。
○健康・福祉部会・・・次回未定
・延期したフォーラムについては、その後の日程未定。
○人のつながり部会・・・次回未定
・3月部会開催なし。
○地域の活性化部会・・・次回未定
・4月の定例会なし。令和2年度の総会後に今後の予定を協議したい。
・親子凧揚げ大会を開催。部会以外からの協力もあり感謝したい。反省会で提起された問題は次回に繋げたい。

2.東与賀まちづくり協議会総会開催について
・令和2年5月24日(日)に東与賀農村環境改善センター2F大研修室での開催を予定していたが、書面議決または委任状の提出をお願いし、総会は中止することに決定。
・まちづくり協議会規約の一部改正について・・・民生児童委員6名を20名に変更

3.その他
〇まち協の構成員の変更と承諾書について
・各団体の長は各団体の構成委員の変更の場合は届け出をお願いしたい。また、その際は承諾書の提出も併せてお願いしたい。
・協議会に賛同する者としての参加者も承諾書の提出をお願いしたい。
・近々事務局から承諾書の発送を行う。
〇公民館の利用について
・明日(4/21)から5/6まで、サークル関係は活動自粛を。
・地域団体は話し合いの上、貸し出し。・会計決算状況説明あり。

〇次回役員会予定日 5月19日(火)19:30~ 改善センター視聴覚室