東与賀公民館長のコラム②「大人へのまなざし」

東与賀公民館

東与賀公民館

東与賀公民館長のコラム② 20201224110606-a6fb15970a505f47156be2024a2474a6b84efb76.jpg
(令和2年10月24日(土)佐賀新聞「オピニオン」のページに掲載されました)

大人へのまなざし

 公共施設の安全・安心と環境整備ということで、先日、業者さんによる大がかりな除草作業をやってもらい、市民の皆さんからも「スッキリ、きれいになったね」と喜んでいただいています。
 これに連動して、職場でも何かやることがないのかと思い巡らしました。施設内の側溝のステーション(金属製碁盤の目の蓋と金網付き )に、枯れ葉や土、ごみ等が集積し、水の流れに支障があるので、撤去・清掃したら、ステーションの一つ一つから何本ものたばこの吸い殻が発見されました。
 「喫煙は所定の場所で」とのアナウンス、誘導をしていますが、人気の少ない時間帯や市民の視線を避けて喫煙し、放棄したものです。 子どもへのまなざしは、日々職員ともども実践していますが、残念ながら大人へのまなざしでは閉口しています。市民の皆さんから愛され、親しまれ、喜ばれる安全・安心の公共施設をと、できる範囲で職員一丸となり、ワンチーム意識で努力はしています。また、施設内の広範囲で危険個所、死角には注意喚起の掲示もしています。
 今回も早速、子どもの鋭い視線を浴びたイラスト付きの「たばこポイ捨て禁止!」という掲示をしたが、その効果はいかがでしょうか。
 市民の皆さまから、大人へのまなざしを教えてもらいたいものです。