コロナ禍における人権10分間研修

東与賀公民館

東与賀公民館

1月13日(水)に、東与賀保健センターで開催された子育てサークル「よかよかサークル」で、佐賀市社会同和教育指導員の松岡浩代氏による「コロナ禍における人権10分間研修」が実施されました。

お母さんたちは、子供たちを遊ばせながら聞いてくださいました。
研修が終わって、
「新型コロナウィルスはもちろん怖いけれど、かかった時に誹謗中傷される社会も怖いね」
「研修にあったけれど、後ろ指を指すのはウィルスじゃなくて人なんだよね」
「いろんな噂が飛び交っているけれど、迂闊にのせられないようにお互い気をつけましょう」
感想を言っているうちに、お母さんたちの顔がすてきな笑顔になってきました。
コロナ禍の中の子育ては、不安がいっぱいだと思います。
この研修が、少しですが、お母さんたちの心を軽くしてくれたのかな。

身近な問題に気づくためにも、ぜひ、研修を受けてみませんか?
少人数でも大丈夫です。
詳しくは、東与賀公民館(電話45−0375FAX45−7487)か、佐賀市人権・同和政策・男女参画課(電話40−7367)にご連絡ください。

20210114144622-8fac2758bb6338d35a7da40e4de1ef46cc606d14.jpg