みどりを楽しむ教室開講!&ゴーヤの苗を植えました(^o^)

東与賀公民館

東与賀公民館

5月10日、第1回みどりを楽しむ教室を開講しました。

グリーンアドバイザー高橋みゆき先生を講師にお迎えし、「みどりのカーテンづくり」と

「キッチンミニガーデン」の寄せ植えをしました。

東与賀公民館でみどりのカーテンに使うのは、ゴーヤです!!

館長をはじめ職員で種から育てたかわいい子どもたち↓

20220512110745-085e84c21afe71491fe0ccd2146574f9ddadeb36.jpg

皆さんで苗付けしていただきましたm(_ _)m

20220512101235-1e5e40588dbf126c79985756da67873a68ca5c1f.jpg皆さんで植えると早い!!

20220512101422-6d59d5148c5c12697880a7d09a3352437b5a65d6.jpg

去年はおかげ様で343本のゴーヤを収穫することができました。

今年はみなさんの期待にお応えして400本超え目指してます!!

さて、寄せ植えのほうは、

20220513153529-6f5292e56ffc4b70b5fa97f0d5e378cc29d5beae.jpg
高橋先生のお話を聞いて、土を入れて、配置を決め、

20220512102903-b963b5353ebce78746b65f68b010097c4abba3fc.jpg

20220512102946-5aa43213c20e43ac3f43e34263dc077c8cd2598a.jpg

すてきに出来上がりました!!\(^o^)/

最後に・・・

こちらは、高橋先生が種から丹精込めて育てられた佐賀空港近くのポピーです。

20220512113554-493d19bc8963ad110f4003b4ca2c2ffc641552cb.jpgポピーと一緒に額に収まってみませんか?

20220512103118-a01e5a3ce7598087d69cb06b5687924c48633d59.jpg