第3回寿大学「みえつ講座①」を開催しました

東与賀公民館

東与賀公民館

7月28日(木)、第3回目の寿大学を開催しました。

今回からは、オプションも含め4回シリーズで「みえつ講座」の始まり始まり~(パチパチパチ)。

1回目は、「みえつ講座①~佐野常民編~」。「大隈重信からみた佐野常民~『大隈伯昔日譚』『大隈重信宛佐野常民書簡』をひもとく」と題し、佐野常民と三重津海軍所跡の歴史館 学芸員 近藤晋一郎氏をお招きし、ご講義いただきました。

20220804141623-7f796a887a3a666a858b28b91a561b6013061423.jpg大隈から佐野、また佐野から大隈に宛てた書簡を通し、佐野常民の人物像を紐解くという切り口で、近藤先生が熱く語られました。話に引き込まれた受講生の皆さんは最初から最後まで熱心に聞き入っていらっしゃいました。

佐野常民は赤十字だけでなく美術品を保護することでも日本が文明国として認められる礎を築いたんですね・・・。

また、受講生から「私が大隈さんだったら、佐野さんみたいな先輩がいたらうるさいなーと思うけど、反省して人の意見はしっかり聞きます」という意見がありました。佐野と大隈の交流から、お互いの価値観や考え方が違っていても、相手を評価し、認め合い、気遣うことは、現代の家庭、職場、地域においても大事なことだなーと再認識させられました。

次回は・・・
8月25日(木) (歴史)みえつ講座②座学「三重津海軍所跡と幕末佐賀藩の産業革命遺産」中野 充氏(佐賀市歴史・文化課 主査)

9月29日(木) (歴史)みえつ講座③三重津現地研修 ※学習内容を深めるためのフィールドワークなので、みえつ講座座学を受講した人のみ。現地研修だけの参加はできません。

10月未定  (歴史)みえつ講座④実習「情報発信!楽しいはがき作り」

です。お楽しみに!!