観光ジュニアガイド養成教室②

東与賀公民館

東与賀公民館

9月13日(水)に東与賀農村環境改善センターにて、観光ジュニアガイド養成教室の2回目を実施しました。

前回に引き続き、ガイドボランティアの山田邦雄さんにご指導いただき、今回は東よか干潟ビジターセンター「ひがさす」より職員の松尾さんにもご協力をいただきました。

小学生1名、中学生1名の計2名が、11月3日(金・祝)の「シチメンソウ祭り」で実際にガイドをするための準備を頑張っています。

20230914100912-3eb6b1200f77dae141686a5fdcf0be7ac7e97ac1.jpg

いろんな資料の中から自分たちで情報を集め、先生たちからアドバイスをもらいながらガイド用の資料を作成していきます。

20230914101312-9a6be9467a7c186978c12a7f3592677daa025c66.jpg残る教室はあと1回、10月18日(水)を予定しています。資料作りとガイドに向けた準備もいよいよ佳境を迎えようとしています。教室じゃない時間にも自分で準備を頑張ってくれているようなので、ガイド本番の日がとても楽しみで待ち遠しいですね!