12月10日(水)に東与賀保健福祉センターにて、12名の児童が参加し「絵手紙教室」の2回目を開催。前回に引き続き、東与賀郵便局の笠田誠局長と佐賀大崎郵便局の眞子健治局長に講師を務めていただきました。
2回目の教室では、年賀状に挑戦!新年の挨拶とともに、前回同様、館長農園で採れた野菜や果物、また来年の干支である「馬」「午」を絵や漢字で書いたりしていました。来年は午年(うまどし)なだけに、「うま(午)くいく年になる」などとユーモアも交えた面白い年賀状もありました。
講師の眞子先生も子どもたちと一緒に筆を走らせる様子も見られました。
教室の最後には、眞子先生手作りの消しゴムスタンプがもらえるじゃんけん大会が行われ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
また、低学年の頃から毎年参加してくれている児童(現在6年生で今年が最後の参加)に、講師より記念の特製消しゴムネームスタンプが贈られました。
こうして、2回に渡り開催した「絵手紙教室」は無事に終了しました。
今年も残り2週間余りとなりました。今回書いた年賀状は、もらった方も気持ちがほっこりしそうな面白く温かみのある年賀状ばかりで、参加した児童たちは「友達に出す」「おじいちゃんに出す」などと話していました。
※左馬(ひだりうま)...「馬」の字を左右反転させた縁起物で、商売繁盛や招福、金運向
上など、色々な縁起の良い意味が込められているそうです。
イベントカレンダー
ライター紹介
つながるさがしTOPへ
佐賀市からのお知らせ
校区一覧