中学生ボランティア

子どもへのまなざし部会

子どもへのまなざし部会

『中学生ボランティア』とは循誘校区で行われる地域事業への子どものボランティアを募集するものです。今までは事業ごとに中学校に依頼して募集をかけていましたが、今年度からは地域事業に興味関心を持つ子に『中学生ボランティア』として登録をしてもらう登録制にしました。今後は部会から直接、登録している中学生に活動内容を伝えて、その上でボランティアとして参加可能な中学生を募ります。

 子どもと直接連絡を取ることで、各事業ごとのボランティア内容をいち早く正確に伝えることができます。ボランティア活動を通して、子どもたちは地域に親しみを持つようになり、やがて郷土愛が育まれることでしょう。また、事業をやり遂げた達成感や地域に貢献できたという有用感を味わうことは、子どもたちが今後の人生を力強く生き抜くために必要な自己肯定感を持つことに繋がっていきます。

中学生ホ_ランティア募集チラシ(地域).jpg

友達と一緒に登録したり、中学校進学時に違う学校に進学した友達と一緒に活動するなど、参加の仕方は自由です。地域の方々と活動するので、学校とは違う体験活動の場所になります。ボランティア参加者には活動内容を記録したファイルを渡します。それを活動の振り返りや保護者の確認用にファイリングしていきます。また、中学校の先生にも見ていただきたいと思います。

 保護者の皆様にはこの事業の趣旨にご理解を賜り、子どもの体験領域を広げるチャンスととらえて、是非、そっと背中を押してもらえますようお願い申し上げます。