佐賀城下歴史探検隊!

平川 陽一

平川 陽一

こんにちは。

今回は、私の働いている「ものづくりカフェ こねくり家」と「循誘公民館」の共同企画第2弾の紹介をします。
※第1弾は『スマートフォン教室』を開催しました!

佐賀城下絵図.jpg

■来年は維新150年!

2018年は明治維新から150年。

この循誘は、佐賀城下町で武家街と町人街の名残りがあり、
江戸時代には、佐賀の主要な水運路と長崎街道が交わる場所で、海外の様々な物資や文化や学問が集まりました。
それによって『薩長土肥同盟』の一翼として、明治維新に人材・物資ともに貢献。
明治時代になり米穀取引所が作られ、多くの銀行や旅館ができ繁栄していました。

語るには、このページでは足りませんね。

■子供達にももっと知ってほしい!

歴史の授業で、ちょっと習いますが本当にちょっとなので意外と知らない方も多いです。

そこで普段から、この地域の歴史を勉強している循誘公民館の「歴史クラブ」のみなさんにツアーガイドになっていただき、探索しながら学べる『佐賀城下探検隊』と開催します!
街中を散策し、佐嘉神社で宮司さんからも色々な話を聴けます。

8月8日(火)、8月22日(火)の10時から開催
参加費 1,000円(資料代、もしもの時の保険付き)
場 所 ものづくりカフェ こねくり家
住 所 佐賀市柳町 4-16
連絡先 0952-37-6905

子供だけでなく興味のある方は是非、ご参加ください!