楽しかった通学合宿!!

junyu11

junyu11

平成29年9月7~9日にかけて通学合宿を行いました。

5年生から6年生、24名のみなさんが循誘公民館に宿泊し、子どもたち、それぞれ数人のグループで役割を決め、通学合宿に臨みました。

この通学合宿のねらいは子どもたちに「自立・連帯(協力)・感謝」の大切さを知ってもらうこと。

IMG_7883.JPG

1日のタイムスケジュールの中で、朝夕の食事のメニュー、食材、料理の役割分担、片付けは?もらい湯に行ったときの対応は?寝具の準備は?掃除は?翌日の授業の準備、宿題は?それぞれ班のメンバー一人ひとりが責任を果たす必要がありますし、また自分の役割だけでなく、場合によっては他のメンバーの役割を補うことも必要です。リーダーはメンバー一人ひとりの役割分担の状況、また健康状態を確認したり、班全体の意思の疎通を図りました。

IMG_7891.JPG

IMG_7961.JPG

たった2泊3日の中にも、子ども一人ひとりが責任を果たし、協力、お世話になったみなさんに対する感謝、そして自分たちでやり遂げたという将来に向けての自立心も芽生えてくれたのかなあと思います。

IMG_8013.JPG

IMG_7913.JPGIMG_7942.JPGIMG_7906.JPGIMG_7908.JPGIMG_7990.JPG

なによりも子どもたちにとって楽しい思い出ができたのが一番です。関係者のみなさん、お疲れ様でした。

そして関わりを持っていただいた方々、ありがとうございました。