子育てママ「お花に夢中になりました」

循誘公民館

循誘公民館

4月24日(水)は、令和6年度1回目の子育てサロン「くれよんロケット」。
佐賀市みどりのカウンセラー・中川達也さんをお招きし、春の花の寄植えをしました。

20240424151222-8d8e885cddf0d7ea5d22c0318c0e9af2201a4b67.jpg

参加者は、11組のママと子どもたち、おおぞら高校のボランティア生徒さん、運営スタッフと、総勢40人。とってもにぎやか!

20240424151223-fefcf3cbe515bc4e2351cae19a38854dec7240e1.jpg20240424151223-4a0de117491ff3f5cdbdb48d07677d5b3d91ef72.jpg

色とりどり、20〜30種類の花の中から、プランターに自分好みでカスタマイズ。選ぶだけでも楽しくて夢中になります。

子どもたちもママと一緒に土をまぜまぜ。ママにも子どもたちにも、いい時間となったようです。

20240424151222-96b55f444bbc5645b36cb501221024ab4557d963.jpg

作品はそれぞれお持ち帰り。
「大事に育ててくださいね。」(スタッフさんより)
水やりは、たっぷり(鉢の下から水が滴るくらい)、次の水やりは表面が乾いたら、が基本だそうです。

くれよんロケットは、毎月第2水曜日に開催中(原則)。
温かい地元スタッフ(子育て先輩ママ)が待ってますよ〜。
事前お申し込みをお願いします。

スケジュールはこちら⬇20240424151926-0b3d6314ce9a06c3a29c9949aeb2d99c16e34d2d.png