家庭教育講座②"からだをうごかしてあそぼう(^^♪"を開催しました

勧興公民館

勧興公民館

 11月30日(木曜日)、佐賀女子短期大学名誉教授 小川鮎子先生をお招きして、家庭教育講座②を開催しました。
 12組(28名)の親子が参加され、「はじめてはじめまして」の挨拶に始まり、音楽に合わせて一緒に歌を歌ったり、だるまさんがころんだゲームをしたり、ママのお膝の上で踊ったりと親子で楽しく過ごすことができました。
 先生は「子どもと触れ合うことは、成長過程でとても大切なこと、たくさん触れ合って愛情をいっぱい注いてくださいね」とアドバイスされていました。
    参加者からは、「音楽に合わせて一緒に身体を動かせて楽しかった」「子どもと体を動かす機会がないので参加してよかった」などの声が聞かれました。

 

みんなで一緒にペーパーパペットを使って「はじめてはじめまして」のご挨拶
20231213131623-c3615dc8d74910a32d52069b397c19d0ecb0d511.png最後は「まなざしアーチ」の曲に合わせて、みんなで輪になってクーリングダウン
20231213132142-a64aecaeb86c6349a3bba7c11ddcefc2d3cfcf64.jpg講座が終わった後は、参加者同士の交流もあり、終始賑やかな時間となりました。