○かんこうドーナツ「鬼は外〜! 福はうち〜!」○

勧興公民館

勧興公民館

 もうすぐ、節分です。
 節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日です。
 邪気祓いとして、「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをしたり、恵方巻を食べたりします。節分という言葉には、「季節を分ける」という意味があり、春は一年のはじまりとされ、特に大切にされたようです。そのため、冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったそうです。

 今日は、一足早く、勧興公民館に鬼がやって来ました。
鬼を退治するために、新聞紙を丸めてビニールテープで豆を作り、豆を入れる牛乳パックに飾り付けをしたよ。
20240119152603-36683619ef8e81f514bad2f96c532b71630a138c.jpg鬼のお面も作ったよ!
20240119152651-b6a08a81902f6e980d6acea5a06f9159bbb02a97.jpgさあ、準備完了!「鬼は外〜! 福は内〜!」
いよいよ鬼の出番です。泣いている子どももいたけれど、みんなで豆を投げて鬼退治をしました。
20240119153055-64c656426db330722208082113ce27b2702066f1.jpg  "  どこかで見たような。。。"

20240126142054-d09ab4ed0a30ce0960425f3f81a8f354ea2913e8.jpg鬼を退治したおかげで、福の神が舞い降りてきました。
福笹をみんなの頭に振ってもらい、福を分けてもらったよ。

楽しい節分行事でした。