春日北小の16名が「北っ子合宿」に参加しました

春日北公民館

春日北公民館

10月21日(月)~22日(火・祝)ので春日北公民館にて「北っ子合宿」を行いました。

地域の大人の人から助けてもらいながら、「自分のことは自分で」という自主・自立を目的に

1泊2日で公民館に泊まり、みんなで協力し合いながら生活体験をしました。

春日北小学校の5・6年生の男女16名が参加しました。

20191024151616-77716717fcc01fc76e99db235dd61f92f6fb8a23.jpg開講式の様子

その後買い物に行きました。

20191024152306-7ffacec61ac9fb1e73d0c11323de9913627728fa.jpg班ごとに協力しあい、予算も考えながら上手に買い物ができました。

財布のひもは固く、みんななかなかのしっかり者です。

20191024152934-143e9dd7adcac0a90131f7b04b77dffbd5874ab7.jpgカレーを作りました。

20191024153052-124609d9b65c4ddcbf8014195fa98053e4db0eea.jpg手際が良く、1時間くらいでできました。

20191024153526-d62744acc7b0112149706babd18da85b305537bc.jpgみんなで作ったカレーはとっても美味しかったね!

おかわりを2・3杯する子も何人かいましたよ。

その後は、アマンデイにお風呂へ入りに行きました。

広いお風呂で気持ち良かったね。

夜は静に宿題をしました。

大学生のお姉さん二人が来てくれて、いろんなお話できて楽しかったね。

寝る前はお楽しみの「まくらなげ」

20191025114057-e3dde6f1f6e603acbda595fa1b7773d3960e7846.jpg男女別や学年別に分かれて対戦して、大盛上がりでした。

「1番印象に残っていること」として多くの子ども達からの感想であがっていました。

興奮して寝れないのではとの心配をよそに、しっかりと寝てくれました。

(2日目につづく)