「夏休みキッズチャレンジ2021」を開催しました(子ども工作教室編)

春日北公民館

春日北公民館

午前中は勉強の時間でしたが、午後からは体験イベントです。

1日目は「佐賀市少年少女発明クラブ」の先生方にお越しいただき、家庭にある身近な材料を使って紙飛行機を作成しました。

20210806163511-4c130686bf4c1da77c10eef70705017bc03a3299.jpgテーマである「回転」についてのおはなしに耳を傾ける子どもたち

メインである紙飛行機を作成する前に、「回転」することで安定した飛行をしているケヤキの種や、紙を切るだけで作れる紙コプターでイメージを掴みます。

20210806164945-929e0e3d1b0606d80268b0c296f50287f45555d5.jpgひらひらと紙コプターが舞っています(早すぎて写りませんでした)

イメージを掴んだところで、さっそく紙飛行機作りに挑戦です。

20210806170437-872e3f5a02474f80702c8423fcd8a9eee2cfce11.jpg今回はサランラップの芯やトイレットペーパーの芯など、家庭にある材料を使って工作しました。

20210806170635-bf87a9651d9dc7c2651fe90788426da862f29c34.jpgオシャレに加工することで、飛距離も増すはずです(たぶん)

20210806173042-92c4bc3bb3ecdde693f416aeeaab382368fd005d.jpg完成したオシャレなオリジナル飛行機で的を射抜きます。

的当てでは、子どもたちも大いに盛り上がり、早撃ち、遠撃ちなどたくさんの遊びが生まれていました。

ちなみに、回転が強まることで、より真っ直ぐにとんでいく現象を「ジャイロ効果」と言うそうですよ。

理科の勉強も交え、参加してくれた9人の子どもたちにも満足してもらえた内容となりました。