主催講座「味噌作り教室」を開催しました

春日北公民館

春日北公民館

 おいしい味噌ができると毎回大好評の「味噌作り教室」を9月29日(水)に開催しました。

 味噌は、日本の伝統的な食品の一つ。よく食卓にも登場する食品なので、県産大豆や国産の材料を使って手作りできたら嬉しいですよね。自分で作ることで、味噌が何からどのような過程を経て作られているのかよく分かりました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各回9人参加の2部入れ替え制にて行いました。

20211005132956-e1654cd51223a3d87f24a790405a2f56e9f757ca.jpg20211005133517-67aa389253c6013d454fa222d44c7129002d0700.jpg

 参加者の皆さんは、和気あいあいとした雰囲気の中、協力して味噌作りに取り組んでおられ、

 「地域の人たちといろんな話ができて良かったです」

 「手作りの良さを実感致しました」

などといった感想を寄せてくださいました。

 どのような味の味噌が出来上がるのか、楽しみですね!