〝希望の桜〟もお祝いしてくれました! 大和町エリアの〝二十歳のつどい〟 

春日北ライター2

春日北ライター2

20230203212417-98791ddffdca17c1e951c8a11aab3f44115979e6.jpg

春日北小学校の校舎の南にある〝希望の桜〟。

その桜は...今年新二十歳を迎えた春日北小卒の皆さんが小学6年生の時に一緒に小学校で学んだ証しとして卒業記念で植えたものです。

4年後に初めて一輪咲いて以来...少しずつ花を増やしながらみんなの成長を見守っていて...希望の桜も校庭から「新二十歳おめでとう!」とお祝いしているようです。

20230203212516-e119f30163977d272627ef66222f9f37557b829f.jpg20230203212613-3aee56aa4ce42c3361581b02d6da146131068095.jpg20230203212641-dad34947ca3e0ffa1558373f21dc00c22669ed00.jpgこれまでの桜の様子をぜひ子どもたちに見てもらおうと...式典当日に当時記念植樹を企画した保護者有志で会場に写真を展示しました。

20230203212717-4bb7d2ecc9d89a499a1d0a984ad7e5e57b9d91f0.jpg20230203212742-901f3db1c0d8bb1e925a0385fbfe05fefa12241c.jpg20230203212811-12dd080dacaec881bad89252d4366b25b33d26c1.jpg毎年春に撮っていた希望の桜...。

8年前の植樹している風景や初めての開花...秋に咲いた花など...写真をゆっくり見ながら新二十歳たちはとても懐かしんでいました。

20230203212853-f139fda147b4185b9ddd301dc63197f2b1236b94.jpg

これからも自分たちの希望の桜のことを思い出してくれたら...と思います。

(この写真展示にご理解とご協力をいただきました佐賀市社会教育課の皆さま...本当にありがとうございました!心より感謝申し上げます。)