9月16日(水)午前11時から、消防訓練を行いました。今回は、サークルの皆さんとその他の来館者で、火災発生時の安全な避難行動と消火器を使った訓練です。
サークルの皆さんは警報機が鳴ると、直ちに職員の誘導に従って避難を開始しました。この迅速な行動と体験が重要です。
各部屋の利用者は、すべて短時間で玄関ポーチへ避難しました。
避難訓練の次は消火訓練です。水消火器での訓練ですが、実際に消火器を操作することで、いざというときに「使えない」を防ぐことができます。皆さん真剣に、しかも上手に的当てが出来ました。
今回は消防訓練でしたが、火事を含め、災害にいつ遭遇するか分かりません。訓練を通して迅速な判断・行動を身につけることが大事です。
今日、全国で様々な災害が起こっています。日頃から、災害意識を常に高めておくことが重要です。









