高校生Teacher講座を開催しました

神野公民館

神野公民館

毎年、夏休みに実施している高校生Teacher講座ですが、今年は運動部のうち2講座を冬休み中に実施しました。
本講座は高校生が先生となり、部活動で得た知識や技能を小学生に教えるというものです。高校生は普段と違い、教える側になることで気づくことや学ぶことがあり、小学生は高校生を身近なモデルとしてあこがれの気持ちを持ったり、日頃できないことを体験できる機会となっています。また地域の大人がサポーターとして見守り、大人にも多くの気づきがある講座です。
夏には佐賀北高校が6講座、佐賀商業高校が3講座を実施しましたが、この冬には佐賀商業高校の女子バレー部とフェンシング部が実施してくれました。参加した小学生は「楽しかった!」「毎日やっても飽きないと思う」と充実した時間を過ごせたようでした。

★バレーボール...個別にトスの仕方やレシーブの仕方なども丁寧に教えてもらいました。

Teacher講座バレー1.jpg
Teacher講座バレー2.jpg
★フェンシング...高校生の模範演技はとてもかっこよかったです。一つ一つの動きから教えてもらい、最後には試合も行いました!

Teacher講座フェンシング1.jpgTeacher講座フェンシング2.jpg
Teacher講座フェンシング3.jpg