【ご報告】第1回さが学講座(令和元年6月)

神野公民館

神野公民館

第1回目のさが学講座は「古賀穀堂と鍋島直正~藩政に影響を与えた穀堂の教育論~」と題し、藤井祐介先生(佐賀城本丸歴史館学芸員)に、「穀堂と藩主との関係」「穀堂が藩に提出した学政管見と済急封事」など、丁寧に詳しくお話をしていただきました。佐賀藩の藩政に対して、アドバイスを時には批判もし、佐賀藩を思い、直正を思う穀堂の人物像が見えてきました。参加者の皆さんは、とても熱心に耳を傾けていました。
次回は、7月9日(火)10:00~11:30 石丸純子先生(葉隠研究会理事)による「葉隠~ゆかりの地と地名の由来~」です。当日受付もいたしますので、ぜひご参加ください。

20190612091213-ab4a4bc880510ba5bf205b8ebc2f1eefa81edaa3.jpg20190612091240-92855d414adbfc99ded3ae7006040121db859ee1.jpg