【ご報告】大輪のダリアとちょっと大きい?コスモスが咲きました。脳を鍛える五感講座「プレゼントしたい素敵な花束♪」(令和2年10月)

神野公民館

神野公民館

4年目になりました、脳を鍛える五感講座「折り紙教室」(全10回)が、昨年までの提げもんづくりから内容を新たにスタートしました。今年度は、「プレゼントしたい素敵な花束♪」と題し、折り紙で花束づくりにチャレンジします。

講師は、原田正恵先生(日本折紙協会公認講師)です。20201001134616-22715cd48e18958d8c780c9fadabb095e31eb481.jpg

第3回目は、ダリアとコスモスの2つの折り方を学びました。
まずは、ダリアから!
ダリアは、同じものを3つくっつけてできています。折り方は、思ったよりも簡単なのに、大輪の綺麗なお花を咲かせることができるんです。花束にしたらボリュームがあって、とても豪華な感じがしますね。20201001134617-b65b9a51738c7d7ea06db0ec4fd83dcdefdeecda.jpg

次に、コスモスです!
コスモスは、同じものを4つくっつけてできています。こちらも折り方は難しくなく意外とスムーズに進むことができました。今日は、練習でちょっと大きく作ってみましたが、もうひと回り小さいサイズで折ると実物の大きさに近づくかな!?20201001134629-c8d907ffeee2539a66924b3162027e731a16bd99.jpg

今回は、同じものを3つ4つと折っていくので、自然と折り方も覚えていくことができました。分からないところは、先生にたずねたり、お互いに教えあったりして、楽しく和やかな雰囲気でした。20201001134616-8848dc669fd9f87ccbf205619b4e46714c821f36.jpg20201001134617-6ee441ce58f2cd685d90a08f343248b58d5d21d7.jpg

今回も素敵なお花を咲きましたよ。(↓これは、先生の見本ですが・・・)20201001134617-de4ab80a8e6daf0a0d7f36ebc7a2e703a278ff18.jpg