久しぶりの現地研修!楽しかった〜(#^^#)(R4.11)

神野公民館

神野公民館

人数を20名に限定し、3年ぶりに現地研修を行いました。行先は「嬉野」!
午前は、豊玉姫神社へ。豊玉姫の遣いとされる白なまず(美肌の神様)が祭ってあり、「素肌健康・しわ退散」などの願いを込めて「願い水」をかけるといいそうで、何度も願い水をかけたり、なまず様をすりすり撫でたり。皆さん、充分お綺麗です(*´ω`*)

 20221125104154-a0333fe106575dbd2a10a8df2cf82b322d4e1579.jpg20221125104153-c619b4a7f890bc725b761a732995419756e7ce1f.jpg

昼食はゆっくり湯豆腐をいただき、少し時間があったので自由時間としました。温泉街の町並みを眺めながら散歩したり、近くのお店に行ってみたり、足湯を楽しんだりしました。

20221125104155-b9ed21e13708e0cf4502668dd870ce2e3944d634.jpg20221125104154-2fa475e0aa6aa7bf5ef65eb84a7070f05cac5b71.jpg20221125104155-fd2ef94a7dbf0474696f0c3727dbb56572377101.jpg

午後は、うれしの茶交流館「チャオシル」へ。茶染めの体験をしました。先生から「自由に」「好きなように」と言われ、初めて体験する皆さんは「そんなこと言われても・・・」と戸惑っていましたが、いざ作業を始めると「やってみらんとわからん!」「どんな模様になるやろか?」と言いながら、どんどん輪ゴムや割り箸等で縛っていきました。

20221125104153-42c392631a40525a1f893f034794de568b647a90.jpg

20221125104203-59d7f64cf9467a653b50a6c3352f2c6943f08506.jpg温泉水に嬉野茶を煮だした液に入れてグツグツ15分。

20221125104203-d3681d8ba634e6c7998c2af11b31a861bcf7b511.jpg

深みのある黄色に染まり、それぞれ素敵な作品ができあがり(*^^*)20221125104203-ed43e6b35c2b6e6ac29c3b855cde828d189da5dc.jpg

残りの時間は、館内の展示を見学し、嬉野茶の歴史やつくり方、おいしさの秘密を学んだり、カフェで嬉野茶やお茶のアイスを楽しんだり、ショップでおみやげを買ったりして、公民館への帰路につきました。

20221125104204-9c984feedfcfe0ce521f2862b8362141bef205b1.jpg(令和4年11月24日)