地域の宝、天然記念物エヒメアヤメについて学ぼう

久保泉公民館

久保泉公民館

 久保泉小学校とえひめあやめ保全会が協力して、「えひめあやめナニナゼ講座」を小学校で開きました。エヒメアヤメが絶滅危惧種であることを知り、小学4年生31人が花の特徴、育て方、歴史、人々の思いなどを発表、保全会会員のアドバイスを受けました。

 町内外の人にエヒメアヤメの保全をアピールしようと「地域の宝を危機から救え大作戦2020!」を計画。5月29日、6月5日の教室での学習の後は、6月8日に現場の育生地に行き、自分たちで苗を植栽します。植えた所には自分の名前を書いた名札を打ち込み、記念とします。色々な質問、思いを発表してもらい、将来楽しみです。

20200605153849-6f5e96070d71131d72c622d2f45443ecce8dd12f.jpg20200605154338-fb16223aa434315fa4a7649c8ec5f4a80aad2714.jpg20200605154255-51461911ec2ae4e53677c01dc04a3a1a3849eef1.jpg