おさらい【高齢者等避難って?レベル3】

久保泉公民館

久保泉公民館

断続して降り続く雨により、佐賀市は昨夜19時00分から20時30分を「自主避難体制」とし、20時30分から【レベル3 高齢者等避難】を発令しました。※6月26日(金)5時44分解除。

※「内閣府のホームページ」の資料にも説明がありますが、公民館や学校に行くことだけが、避難ではありません。

身を守る行動をお願いいたします。

「まず命」。

20260626073447-06599b14b781da9ddd6f17212bea6ad196f28844.jpg

20260626072039-6b0203d2d49b610b44a43d7caa6871247df2d2c3.jpg「自主避難所」の場合、身の回りの必要なもの、お食事等は持参されてください。

「指定避難所」の場合、こちらに避難された方には、簡単なお食事(アルファ米)と飲料水は提供しています。