今年も出来ました!! 柿のれん

松梅公民館

松梅公民館

 今年は、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、まち協主催の「干柿体験ツアー」が中止になり、公民館におすそ分けいただいていた干柿のれんを下げることが出来なくて「さびしいな...」とつぶやいていたら、まち協より柿ちぎりから自分たちでするなら...とありがたいお言葉をいただき、干し柿のれん作りが実現しました。

柿ちぎり、柿むき、燻蒸(くんじょう)、柿つるしの一連の作業を公民館職員と管理人さんで行い、今年も完成しました。のれんの長さ等はちぐはぐですが、素人作成ですので勘弁してください。

今年は例年より暖かいので、カビ等がつかないように気をつけて、おいしい干し柿ができるよう見守りたいと思います。

おいしくな~~~れ!!

20201120174103-91cd185ad87e8dd4ae6d602495cb197943155bef.jpg20201120174251-be048527b7cf7a6cd5c8dad55b296f3913b4a6ca.jpg