松梅しあわせ塾 6回目(最終回)開催しました。

松梅公民館

松梅公民館

9月11日(土曜日)10:00~ 松梅しあわせ塾最終回を開催しました。

テーマは、つながり支え合う地域づくりを作るためにです。

前半に「カフェふじ」代表の杉野さんとおたっしゃ本舗富士の佐藤さんより、「カフェふじ」誕生までみんなでたくさん話しあいながら作り上げてきたことなどをお話しいただきました。

富士ではこんなでしたが、では松梅では?ということで、この講座を通してこれからも自分らしく暮らしていくために、「自分がこうありたいと思う事」「地域がこうなったらいいなと思い描くこと」をみんなで話しあい、グループで発表してもらいました。

地域の人がお互いに寄り添い合えるまち。気軽に遠慮なく助け合える地域。声掛けをだいじにしていきたい。など、こんなまちにしていきたいという思いを強く持っていただいたようです。

アンケートで「地域づくりにどのように参加したいか」との質問に、自分にできることはしたい(87%)声をかけてもらったらする(13%)率先してやりたい(9%)と、頼もしい回答をいただきました。(重複回答あり)

松梅ではうたごえ喫茶和(なごみ)をしているから、それをふくらませていけばいいのではないですか、との意見もいただきうれしく思いました。是非皆さんで、住みよいまちづくりを目指して一歩踏み出してみましょう!

今回介護体験をできませんでしたが、年度内に必ず体験会をしようということになりましたので、松梅しあわせ塾補習授業で開催します。

また、ご案内します。

たくさんの方にご参加いただき、実り多い講座になりました。ありがとうございました。

20210915182719-1442ef7b0e53af01208c53f1b07746dc30aafd35.jpg20210915182754-12a2ac0629f3b4511c189d5372e7d47feec1a591.jpg20210915182825-9a8647561205f6faa315d60ef3f228971b16ba1e.jpg20210915182857-fbc8659c47cd3741b25087bb126e4938ec7aed0f.jpg20210915182928-056b8eed8968ccf9e5f42d868edd425f32d540fb.jpg