5月30日(土)、松梅公民館主催「花とみどりを楽しむ教室」を開催しました。講師の先生は中川達也さんであり、当日は、大人18人、小学生1人の計19人が参加されました。
講師による座学では、公民館近くに咲く花の紹介、寄せ植えの方法、花苗のバランス、色合わせなどを分かりやすく説明され、参加者の皆さんは熱心に耳を傾けていました。![]()
寄せ植え実習は、17種類の花苗の中から、それぞれの参加者の思い思いの感覚で楽しげに選び、鉢植えをしていきました。![]()
★親子が共同で寄せ植え作品を作りあげていきます。
★迷った時は、先生の"魔法の手"が入ります。
★帽子にも花が咲いてますね。
★参加者の立派な作品が並びました。![]()
公民館花壇への花苗植えでは、講師の指導のもと、3種類の花苗(ポーチュラカ、メランポジウム、ニチニチソウ)を順序よく植えていきます。![]()
![]()
参加者からは、「毎回、勉強になる。」「かわいい花苗がきれいに咲くのが楽しみだ。」などの感想が聞かれ、和やかな雰囲気の中で寄せ植え教室を終えることができました。
実際に花や緑に触れながらの体験を通して、自然の美しさや大切さを改めて感じる良い機会となりました。









