松梅校中学部の先生と松梅公民館体験研修の打合せを実施

松梅公民館

松梅公民館

学校関係「佐賀県3年経験者研修」とは
佐賀県教育センターは、「佐賀県3年経験者研修 企業・福祉施設等体験研修」という規程を設けています。これは県内の正規4年目の学校教員に対し、民間企業や福祉施設、公共機関において2日間の体験研修を実施させ、それを学校に持ち帰ってその後の教育に生かし、教員としての力量を高めていこうという趣旨から実施されているものです。

松梅校中学部の先生が松梅公民館での体験研修を希望
正規教諭4年目の松梅校中学部教諭・本多彩香先生(音楽)は、松梅公民館での2日間の体験研修を希望され、6月11日(木)、公民館職員と打合せを行いました。
本多先生は松梅公民館を選んだ理由について、10代から楽器(サックス)の練習を始め、その影響で一緒に練習する楽団仲間も多いと話され、その仲間達が松梅公民館は環境もいいし、練習しやすいと話しており、校長先生からの推薦の言葉もいただき選んだ旨を話されました。

先生の要望を念頭に検討
体験研修の要望については、
◯地域とのつながりのある体験活動
◯子ども、保護者とのかかわりのある体験活動
をしたいと話されたことから、公民館としてはこれを念頭に置き、今後、日程等を決めて行くつもりです。

20260612154855-d97973ad1e122d230eb92dcbe86747cd279203e4.jpg