10月31日(土)、松梅公民館において、NHK番組「いまさが」の気象キャスターとしてご活躍中の石掛貴人さんを講師として招き、「災害から学ぶ」と題し、講演会を開催します。
あなたは、天気予報の気象情報が変わったことに気付いていますか?
近年、激甚化、頻発化を加速させている異常気象については、マスコミは国民の安全・安心にかかわる重大事案となるだけに国民の関心も高いということで大きく取り上げています。その中で、天気予報の防災気象情報も見直しをされました。
今回の講演では、その見直し点をはじめ、身近な天気や気象の話から、近年多発している大雨や台風などの災害について分かりやすくお話をしてもらいます。
気象について楽しく学びながら、自分や家族、地域を災害から守るためにできることを一緒に考えてみましょう。
皆様のご参加をお待ちしています。![]()









