楽しかった子どもふれあい祭り!

6月13日(月)フリー参観の翌日、第5回まち協(子ども・子育て部会)主催子どもふれあい祭りを開催しました。80名を超す応募があり、着実に根付きつつあるのかなと感じました。

①さあ、始まります。受付に子どもたちがどんどんやってきましたよ!

CIMG3846.JPG

②グループごとに並んで今日の流れの説明です。

CIMG3848.JPG

③レクコーナーでは「いごて玉」です。初めてする遊びでしたが、5・6年生のリードの下に熱戦が繰り広げられました。もっとやりたいという声もあり、子どもが夢中になれる遊びだったようです。

CIMG3860 (2).JPG

④このコーナーでは、みんな大好き大人気の「スライム作り」何回やってもあきません。プニョプニョ感がたまりません!!

CIMG3866 (2).JPG

⑤昔あそびは折り紙、あやとり、ぶんぶんこま等準備しました。何ができたのか? 花に鶴に矢車・・・・

CIMG3870 (2).JPG

CIMG3869 (2).JPG

⑥乳幼児コーナーでは、いつまでも割れない大きな風船、アンパンマンの布おもちゃ、小さい手作りいすなどがあります。  リュックを背負った後姿の男の子は、どんな遊びに夢中になっているのかな?

CIMG3870.JPG

CIMG3862.JPG

⑦読み聞かせコーナーでは川副中のボランティアさんが紙芝居をしてくれました。3月までは小学生でした。今日は小学生に読んでくれました。ちょっぴり照れもあったかも?

CIMG3861.JPG

⑧最後には宝つり。おいしいおやつが入っています。「おっとっと!」ふたりで同じものを釣り上げてしまいましたね。

CIMG3878.JPG

CIMG3877.JPG

雨になり、外での「ペタンク」は出来なかったけど、楽しい1日を過ごせたかな?リーダーさん、みんなを引っ張ってくれて、ごくろうさまでした。また、沢山の参加がありうれしく思いました。

次回を楽しみに待っていてくれることを願っています。