到着! コセべんりカー

移動支援部会

移動支援部会

移動支援部会より

コセべんりカーって、何?

移動支援部会は、移動や外出に困難を感じる人(移動困難者)の期待に応え、買い物や通院などができるようになることを目指す、部会です。
巨勢地区も高齢者や、高齢者だけの世帯が増えてきています。一方で、病院や買い物に行くために、結構な時間や負担を要して、移動や外出が大変と感じる方々もいらっしゃいます。そうした中で、病院や買い物に行くための移動支援をするなら、是非、利用したいという、町内からの多くの声をいただくようになりました。巨勢まちづくり協議会では、今年度から、移動支援部会を立ち上げまして、この秋をめどに、移動支援事業を始める準備をすすめているところです。
この事業には、目的地まで往復する車両が必要です。それがこの「コセべんりカー」です。幸い、この町内の福祉施設様からご寄贈をいただき、運行できることになりました。
この「コセべんりカー」は、巨勢町に住民票がある高齢者で、自ら乗り降りができる方を対象に、ご自宅から、病院や店舗といった目的地までの往復をする車両です。
ご利用にあたっては、移動する実際の距離に応じた燃費(ガソリン)代だけを、ご負担いただきます。
利用される方につきましては、あらかじめ、民生委員が窓口になって、利用者の確認と登録をしまして、事前に予約をしていただくことになります。

20200803191615くるま.png