佐賀清和高校生、巨勢町西分ふれあいサロンの活動で交流体験~巨勢動画チャンネル 2020-11

巨勢公民館

巨勢公民館

【巨勢の行事や風物をご紹介する「巨勢動画チャンネル」第11弾】

佐賀清和高校生巨勢町西分ふれあいサロンの活動で♪≫

今回、ご紹介しますのは、先月9月の19日に、佐賀清和高校の生徒さんたちが巨勢を訪れたときの模様です。(撮影は、あらかじめ生徒さんと先生に説明して了解をいただいています。)

佐賀清和高校サポーターの体験活動の一環として、「高校生だからできることを地域の高齢者の皆さんといっしょに見つけ出し、高校生のパワーで地域に元気を!!」という趣旨により、この日、高校生の皆さんは、巨勢校区西分のふれあいサロン活動に参加して、高齢者の皆さんが地域で、どのようにイキイキした生活を送られているかを体験、また、お世話役の方の働きを観察しました。

会場に行く前に、まずは、巨勢公民館に集合、全員、巨勢町を知ろうということで、事前勉強です。

その後、西分のふれあいサロン会場が密にならないよう、2年生の第1グループと3年生の第2グループに別れ、巨勢公民館を待機場所にしながら、時間をずらしての訪問です。

ふれあいサロンへの先発は、第1グループ。第2グループは、1時間程度経過したら出発して、第1グループと入れ替わり、最後に第1グループも巨勢公民館から再び会場に集合して揃って帰校です。

3年生のグループがサロンの皆さんに贈られたメッセージを動画の最後に載せています。

温かさとやさしさにあふれた文面に感動です。(氏名をカットした関係で、文章が斜めになったり、途切れたりしていますが、ご容赦ください。)

なお、活動について、おたっしゃ本舗城東が用意した内容では、全体で5つのSTEPからなり、今回はSTEP2。この活動参加を振り返り、認知症予防の企画を練るSTEP3を経て、STEP4で、再び西分のサロンで高校生主体により認知症予防の企画が実施されるとのことです。そして、最終STEPとして、文化祭などにおいて、認知症予防を啓発する高校生オレンジCafeなども開催されることが含まれているということです。これからのますます充実した活動、期待しています。