自主防災組織を結成しましょう!~巨勢動画チャンネル 2020-21

自主防災組織設置推進委員会

自主防災組織設置推進委員会

「巨勢動画チャンネル」第21弾】

《自主防災組織を結成しましょう》

巨勢まちづくり協議会の「自主防災組織設置推進委員会」は、巨勢の校区と各自治会に自主防災組織を結成すべく、その支援を行う委員会として、今年度設置されました。

その後、5回の委員会開催を経て、町区レベルの自主防災組織を、令和3年度と4年度で6自治会に設置し(ステップ1)、4年度と5年度で8自治会に設置する(ステップ2)とともに、校区にも組織づくりを行うという目標達成に向け、いよいよ、各町区に出かけて、住民の皆様に設置のご理解をいただき、自治会単位で取組みをお願いしていくこととなりました。(なお、動画中の文章では、ステップ2を、5年度と6年度としていますが、これは4年度と5年度の誤りです。失礼しました。後日、動画中の表記を修正します。)

今回は、その皮切りにお訪ねした高尾宿自治会での模様をご覧ください。

今後も、巨勢町内の各町区でお時間をいただき、ご説明してまいります。

各町区へのご説明を続けながら、自主防災組織設置へのご理解とご協力をいただき、全自治会と校区の組織設置、巨勢校区全体としての防災体制の構築につなげていきたいと考えます。

巨勢の皆様、どうぞ、よろしくお願いいたします。